自分のペースでじっくり、ゆっくり学びたい子のための、緑に囲まれた静かな少人数の学習教室です。(幼児~小学生)

授業内容について(幼児)

小学校入学準備として、知能の土台づくりとして学ぶ楽しさと、課題に取り込む姿勢を重視して取り組んで行きます。自分の頭で物事を考え、行動し、発見して言語化し、異なる個性とも協力をして行ける力を身に付けていくカリキュラムです。またアート・アクティビティを通じて手先の巧緻性を高めることで、表現力やプレゼンテーション能力と主体性を高めます。集団の中の友達との関わりについては、親は教えづらく幼稚園や保育園の中での仲間同士のお子様の状況というものが、現代では把握しづらい面もあります。小学校入前でのしつけや行儀も指導してまいります。

◆ことばを通して学ぶ力  <言語能力>
 ・ものの名まえ
 ・おなじ名前
 ・しりとり
 ・音の理解
 ・動作言葉
 ・仲間
 ・季節
 ・道具の名前
 ・生活の常識・マナー
 ・話しの記憶
 ・同頭後・同尾語
 ・対義語反対の意味
 ・助数詞(かぞえ方)
 ・言語(植物)
 ・言語(動物)・・・

理論だてて物事を考える力 <数学的能力>
 ・話の聞き取り計算
 ・係数、分類係数
 ・1対他対応
 ・同数発見・異数発見
 ・数量比較
 ・合併
 ・求差
 ・分割
 ・求補、求残
 ・数の変化の法則
 ・倍数
 ・量の比較
 ・重さの比較
 ・濃度
 ・平面構成
 ・立体構成
 ・重なった図形
 ・回転する平面図、回転する立体図
 ・積み木の見え方
 ・線対称図形・鏡図形
 ・円の規則性
 ・2つ折り、4つ折り

◆クリエイティブに空間を認識操る能力 <空間能力>
・パターンブロック、積み木、紐通し等
・絵画制作など巧緻性とプレゼンテーション
・平面構成
・立体構成
・ゲームのルールの理解
・絵の比較
・絵の変化の法則
・絵の置き換え
・左右上下
・位置の理解
・位置の推理
・映像記憶
・科学推理
・影
・風
・点図形
・模写
・運筆
・塗り絵
・迷路
・時間の経緯の理解
・対照図形、鏡図形
・決所補完(足りないところを描き足す)